瞑想とリフレクション、変容…

このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る
Pocket

2019年に書いた記事をアレンジしました。

私の毎朝の日課(瞑想)

呼吸を整えてリラックスしてからはじめます。

先ず身体中に溜まっているあらゆるものを吐き出すように、肚からゆっくりと息を吐き出します。
そして、鼻から外気をゆっくりと吸い込みながら、吸った外気が全身を巡るイメージをしながら吸い込み、息を止めるように何拍か置いてから、今度は口からゆっくりと、要らないものが出るように息を吐きます。
※ 息を吸う=やる気スイッチとも。集中力を高めます。

この深呼吸を2~5回程度。

昨日の出来事や、人とのやり取りの中で
少しでも気になったことや、あとから思い出したことを整理するタイムに入ります。
そして、今日起こることへの準備も兼ねております。

コツは、サラッと思い出す程度が身体や心の負担が軽いように思います。

じっくりと反芻してしまうと、どうしても癒されていない感情の波に乗せてしまい、ジャッジ付き反省会のようになってしまいますので、軽めをおススメします。

但し、肚エネルギーにしっかりと落とし込むタイミングが訪れると、とてもディープになる傾向が強いです( ̄▽ ̄; )

その場合は、ある程度諦めて肚を据えて進めてみて下さい(笑)

前日の出来事で、
・ どんな微細でも、感情や思考に浮き出てきたこと。 
・ 何度か 繰り返し思い出したこと。
・ 良かれと思って行動したことでもなんでも、何度も反芻して思い出すこと全てが、瞑想の題材となります。

・ 過去の経験とリンクして過剰反応したこと。
・ 嫌だなぁ~!と思ったこと。 
・ 言いたいことが言えず悶々としたこと。
・ 言い過ぎて後悔していること。
・ 本意で無い言動や、自分の理想の対応が出来なかったことに後悔していること。
・ 最善に思ったこと。

反省会ではないので「私はダメな人」という思い込み路線には行きません(笑) 
また相手のせいにして問題を外側へすり替えては、とても勿体無いので行いません。

誰に教わったのかは忘れてしまいましたが、下記な感じのセリフをブツブツと唱えます。

私であり、全てである宇宙の創造主よ 
私の愛と喜びの〇〇表現の滞り(全て)に愛と光、癒しを満たします(満たしてください)。

と宣言します。

〇〇の部分は、感情や思考に浮き出てきたことを入れて、ブツブツと繰り返し繰り返し唱えます。

続けて そのことに気づけたことを心より感謝… と言う場合もあります。

ピンク文字の部分『…〇〇表現の滞り(全て)…のようにハッキリとピンポイントに意図付けして言ったほうが良い場合と、

私であり、全てである宇宙の創造主よ 
私の愛と喜びを最善に満たします(満たしてください)。

 ↑ ↑ ↑ 
こちらの方が、手軽にちょっとした空き時間に口遊むときのに便利です。例えば、トイレタイムとか。

そうは言っても、やはり
私の愛と喜びの〇〇表現の滞り(全て)に… 
の方がグッと入ってきやすいかなぁ~!? 

癒しの必要な感情をわざわざ浮上させて、ハートチャクラや反応している部位にダイレクトに癒しや光を入れることも良くあります。

これは結構ガッツリ効くことが多くって、しばらく動けなかったりすることもあります(笑)

心の中で呟きながら、外気をたっぷりと吸い込み、
同時に愛と光、癒しを十分に受け取ります。
口から要らないものが出るように息を吐きます。

この深呼吸を2~5回程しながら、普通呼吸に戻します。

上記の言葉を唱えても、癒やされない、活性しないときには、深呼吸をまた繰り返してみてください。

そして、心の迷いが出てきたり、相手のせいにする思いが出たり、反省会になったり、愛の光、癒しがあまり入らないなぁ~と思う場合も 続けて 

私であり、全てである宇宙の創造主よ 
私の愛と喜びの〇〇表現の滞り(全て)に愛と光、癒しを満たします(満たしてください)。

この言葉を、ひたすらひたすら心の中で呟き、繰り返します。

時より言い方を少し変えてみたりしながら、繰り返し繰り返し唱えていると、なんとなぁ~く愛の光が入ってきたかなぁ!って思い落ち着いてきます(笑) 

それでも癒やされないな!って思うときは、気長に癒やそうね♪って思いながら、気持ちを一旦切り替えて、普段の生活をしましょ。

そして、またお時間のあるときに続けてみて下さい。

この方法は現実的な言い方をしますと、思考や感情、身体の日々の滞りを開放してニュートラルに戻すリフレッシュ作業の一環です。

もう少し癒しを深めたいときは、出て来た思考や感情を集中的に浮上させて、ハートチャクラや浮上した箇所へ 

私であり、全てである宇宙の創造主よ 
私に愛と光、癒しを満たしてください(満たします
)。

と言いながら、愛と光を全力で受け取ります。

もっと現実的前向き内省をしたい場合には

・ 自分の望むこと、その進み具合の把握。 
・ 自分の目指すこと。
・ 繰り返すものごとについて、

どうなりたいのか、どうしたいのかを明確化して、目指す自分を整理してメモっておきます。
時より再確認の意味も込めて書き留めます。

そうしていると、今日の出来事にまつわる
・ キーワード
・ 感情
・ 思考
が出てきたりしますので、メモることもあります。

※ 夢の中でも、身体や心の未整理なこと、これから起こるであろう出来事に関してのキーワードが現れてくることもあります。 

瞑想や呼吸などを定期的に繰り返すことにより、脳の使われていない機能が活性化されたり、潜在意識ではコントロールしきれない領域とも連携が図れるようになります。

人は日々、色々な出来事の影響を受けながら暮らしております。

人の集まる場所では、
・ その土地の持つ宿命から発せられる周波数
・ その土地の宿命に集まる周波数
・ その場に集まる者から発せられる周波数

そして、最近は電磁波の影響も凄いです(;^ω^)

ただいま、太陽系や地球は、次元を上げながら量子振動(粒や波)の細かく速い、情報量の多い領域へ移行中です。

私たちも、それに伴い肉体(物質)を維持しながら、エネルギーや波動、量子と連携を図り統合させて移行している最中です。

ので、今までのような二元(善と悪)の表現領域に限定された重量の重いままでは、この領域への移行は上手く出来ません。

因みに、私たちは常に周りの人の出す波動や重量、引力に影響されながら、この地上世界を現実化しております。

自分らしい愛と喜びの中で生きるために、日々のメンテナンスや癒しを怠ることなく、常に変容しながら歩んでいきましょ♪

このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る
Pocket

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Sorry, the comment form is closed at this time.

ページ上部へ戻る