瞑想とリフレクション(内省する)

時間がある限り必ず朝やることがあります。

瞑想とリフレクションです。

内省は、癒しと気づきの時間として大切にしています。

先ずは…

時間が2時間以上あるときは、
朝のバスタイム時に、アルカリ塩 弱酸性塩で身体を念入りにゆっくりとリフレッシュさせます。

いつも思うのですが、ゆったり過ごしたり、瞑想&リフレクションをたっぷりするほど、脳(ニューロン)の周波数がニュートラルに戻り、再活性するなぁ~!って思うのです。

私だけかしら?(笑) 

画像は、大麻の炭を纏う櫨蝋(はぜろう)です。
蝋燭アーティストの与志子さんよりお譲り頂いています。
HP:https://candleyos.theshop.jp/
まだ櫨蝋燭のご案内ページは無いそうですので
Instagramのページ @yos_rosoku
https://www.instagram.com/yos_rosoku/

画像は、大麻の炭を纏う櫨蝋(はぜろう)です。
蝋燭アーティストの与志子さんよりお譲り頂いています。
HP:https://candleyos.theshop.jp/
まだ櫨蝋燭のご案内ページは無いそうですので
Instagramのページ @yos_rosoku
https://www.instagram.com/yos_rosoku/

ここ数日はこの櫨蝋とともに瞑想タイム♪

呼吸を整えてリラックスしてからはじめます。

先ず身体中に溜まっているあらゆるものを吐き出すように、肚からゆっくりと息を吐き出します。
そして、鼻から外気をゆっくりと吸い込みながら、吸った外気が全身を巡るイメージをしながら吸い込み、息を止めるように何拍か置いてから、今度は口からゆっくりと要らないものが出るように息を吐きます。
※ 息を吸う=やる気スイッチとも。集中力を高めます。

この深呼吸を2~5回程度。

昨日の出来事や、人とのやり取りの中で
少しでも気になったことや、あとから思い出したことを整理するタイムに入ります。
そして、今日起こることへの準備も兼ねております。

コツは、サラッと思い出す程度が身体や心の負担が軽いように思います。

じっくりと反芻してしまうと、どうしても感情の波に乗せてしまいジャッジ付き反省会のようになってしまいますので、軽めをおススメします(;^ω^) 

但し、肚エネルギーにしっかりと落とし込む・重ねるタイミングが訪れると、この部分がとてもディープになる傾向が強いです。

その場合は、ある程度諦めて肚を据えて進めてみて下さい(笑)
数日かかることも有ります。

前日の出来事や、やり取りで、

◆ 気にしたこと。 
  どんな微細でも、感情や思考に浮き出てきたこと。 
  何度か 繰り返し思い出したこと。
  良かれと思って行動したことでもなんでも、何度も反芻して思い出すこと全て。

・ 過去の経験とリンクして過剰反応したこと。
・ 嫌だなぁ~!と思ったこと。 
・ 言いたいことが言えず悶々としたこと。
・ 言い過ぎて後悔していること。
・ 本意で無い言動や、自分の理想の対応が出来なかったことに後悔
していること。 
・ 最善に思ったこと。

これらを思い出しながら、

反省会じゃないので「私はダメな人」という思い込み路線には行きません(笑) 
また相手のせいにして問題を外側へすり替えては、とても勿体無いので
行いません。

誰に教わったのか、忘れちゃったのですが、、、
下記な感じのセリフをブツブツと。

私であり、全てである宇宙の創造主よ 
私の愛と喜びの〇〇表現の滞り(全て)に愛と光、癒しを満たします(満たしてください)。

と宣言します。

〇〇の部分は、感情や思考に浮き出てきたことを入れて、ブツブツと繰り返し繰り返し唱えます。

続けて
そのことに気づけたことを心より感謝…
と言う場合もあります。

ピンク文字の部分の〇〇表現の滞り(全て)…』のようにハッキリとピンポイントに意図付けして言ったほうが良い場合と、

私であり、全てである宇宙の創造主よ 
私の愛と喜びを(最高)最善に満たします(満たしてください)。
 ↑ ↑ ↑ 
こちらは、ほんのちょっとの空き時間に口遊むときに便利です。
例えば、トイレタイムとか。

やはり
私の愛と喜びの〇〇表現の滞り(全て)に… 
の方がグッと入ってきやすいかなぁ~!? 

癒しの必要な感情が浮上している際に、ハートチャクラや反応している部位にダイレクトに癒しや光を入れることも良くあります。

心の中で呟きながら、
外気をたっぷりと吸い込み、
同時に愛と光、癒しを十分に受け取ります。
口から要らないものが出るように息を吐きます。

この深呼吸を2~5回程度。

一旦 普通呼吸に戻します。

上の言葉を言っていても
癒やされてこない、
動かない、
活性しない、
ときには、深呼吸をまた繰り返してみます。

そして、
心の迷いが出てきたり、
相手のせいにする思いが出たり、
反省会になったり、
愛の光、癒しがあまり入らないなぁ~と思う場合も 続けて 

私であり、全てである宇宙の創造主よ 

私の愛と喜びの〇〇表現の滞り(全て)に愛と光、癒しを満たします(満たしてください)。

この言葉を、ひたすら、ひたすら 心の中で呟き、繰り返します。

時より言い方を少し変えたりしながら、繰り返し繰り返し唱えていると、
なんとなぁ~く愛の光が入ってきたかなぁ!って思い、なんとなぁ~く落ち着いてきます(笑)

ここで私がしていることをもう一寸現実的な言い方にすると、
思考や感情、身体の日々の滞りを開放してニュートラルに戻す、リフレッシュ作業です。

内省をもう少し現実的に深めたいときには、
思い出した思考や感情すべてに、一つずつ上の言葉を繰り返します。 

もっと現実的前向き内省をしたい場合には

・ 自分の望むこと、その進み具合の把握。 
・ 自分の目指すこと。
・ 繰り返すものごとについて、
  どうなりたいのか、どうしたいのかを明確化。

これらを整理してメモって置くと良いかもしれません。
時より再確認の意味も込めて見てください。

長い時には、小一時間。

もっとになることも。。。

そうしていると、こんどは今日の出来事にまつわる
・ キーワード
・ 感情
・ 思考
が出てきたりします。 

時には、ちょっと意識を現実に戻してメモることもあります。

※ 夢の中でも、身体や心の未整理なこと、これから起こるであろう出来事に関すること、しばしば出てきますよね。 

こうすることにより、内省的な癒しと整理が起こり
昨日の出来事のことなのか、今日にまつわる出来事のことなのか、それ以降に起こるうることに関してなのか、が分かったりして、自己表現領域も うんと充実してくるのでは?と思っております。

人は日々、色々な出来事の影響を受けながら暮らしています。

人が集まる場所では想念の周波もそうですが、最近では電磁波の影響も凄いですね(;^ω^)

地球の量子振動が細かくなればなるほど、物質を超えた領域、つまり見えない世界(粒や波諸々)の影響も沢山出てくるかと思います。

自分らしい愛の中で生きるために、
日々のメンテナンスはとても大切に思います。