瞑想とリフレクション(内省する)

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時間がある限り必ず朝やることがあります。

瞑想とリフレクションです。

内省は、癒しと気づきの時間として大切にしています。

先ずは…

時間が2時間以上あるときは、
朝のバスタイム時に、アルカリ塩 弱酸性塩で身体を念入りにゆっくりとリフレッシュさせます。

いつも思うのですが、ゆったり過ごしたり、瞑想&リフレクションをたっぷりするほど、脳(ニューロン)の周波数の活性が良いな!って思うんです。

私だけかしら?(笑)

濃厚バージョンを求めるときには、さらに真菰の発酵液をゴクリ!

画像は、大麻の炭を纏う櫨蝋(はぜろう)です。
蝋燭アーティストの与志子さんよりお譲り頂いています。
HP:https://candleyos.theshop.jp/
まだ櫨蝋燭のご案内ページは無いそうですので
Instagramのページ @yos_rosoku
https://www.instagram.com/yos_rosoku/

 

ここ数日、この櫨蝋とともに瞑想タイム。

呼吸を整えてリラックスしてからはじめます。

鼻から外気をたっぷりと吸い込み、吸った外気が全身を巡るイメージをしながら何拍か置いて、ゆっくりと口から要らないものが出るように息を吐きます。
※ 息を吸う=やる気スイッチとも。集中力を高めます。

この深呼吸を2~5回程度。

昨日の出来事や、やり取りの中で
少しでも気になったこと、あとから思い出したことを整理。
そして、今日起こることへの準備も兼ねております。

コツは、サラッと思い出す程度が心や身体の負担が軽いです。

じっくりと反芻してしまうと、どうしても感情の波に乗せてしまいジャッジ付き反省会のようになってしまいますので、軽めをおススメします(;^ω^) 

但し、肚エネルギーにしっかりと落とし込む・重ねるタイミングが訪れると、この部分がとてもディープになる傾向が強いです。

その場合は、ある程度諦めて肚を据えて進めてみて下さい(笑)
数日かかることも多くあります。

 

昨日の出来事や、やり取りで、

◆ 気にしたこと。 
  どんな微細でも、感情や思考に浮き出てきたこと。 
  何度か 繰り返し思い出したこと。
  良かれと思って行動したことでもなんでも、何度も反芻して思い出すこと全て。

・ 嫌だなぁ~と思ったこと。 
・ 我慢したこと。
・ 最善に思ったこと。

 

これらを思い出しながら、

反省会じゃないので「私はダメな人」という思い込み路線には行きません(笑) 
相手のせいにして問題のすり替えたりも勿体無いのでしませぇ~ん。

誰に教わったのか、忘れちゃったのですが、、、
下記な感じのセリフをブツブツと。

私であり、全てである宇宙の創造主よ 
私の愛と喜びの〇〇表現の滞り(全て)に愛と光、癒しを満たします(満たしてください)。

 

と宣言します。

〇〇の部分は、感情や思考に浮き出てきたことです。

そのあと、繰り返し繰り返し唱えてください。

続けて
そのことに気づけたことを心より感謝…
と言う場合もあります。

ピンク文字の部分の〇〇表現の滞り(全て)…』のようにハッキリとピンポイントに意図付けして言ったほうが良い場合と、『に(最高)最善の…』のようにすべてに対して言ったほうがしっくりくる場合があるように思います。ので、私は、その時によって臨機応変に言葉を変えながら対応しています。

例えば、

私であり、全てである宇宙の創造主よ 
私の愛と喜びを(最高)最善に満たします(満たしてください)。

 ↑ ↑ ↑ 
こちらが、普段 暇さえあれば口遊むひとり言。
昼間、ふっと間が空いた時、例えばトイレタイムとかに口遊むこともあります。
意図を明確にズームしないときの活用法です。

内省用には、やはり
私の愛と喜びの〇〇表現の滞り(全て)に… 
の方がグッと入ってきやすいかなぁ~!?

 

心の中で呟きながら、
外気をたっぷりと吸い込み、
同時に愛と光、癒しを十分に受け取ります。
口から要らないものが出るように息を吐きます。

この深呼吸を2~5回程度。

一旦 普通呼吸に戻します。

上の言葉を言っていても
癒やされてこない、
動かない、
活性しない、
ときには、深呼吸をまた繰り返してみます。

そして、
心の迷いが出てきたり、
相手のせいにする思いが出たり、
反省会になったり、
愛の光、癒しがあまり入らないなぁ~と思う場合も 続けて 

私であり、全てである宇宙の創造主よ 

私の愛と喜びの〇〇表現の滞り(全て)に愛と光、癒しを満たします(満たしてください)。

 

この言葉を、ひたすら、ひたすら 心の中で呟き、繰り返します。

時より言い方を少し変えたりしながら、繰り返し繰り返し唱えていると、
なんとなぁ~く愛の光が入ってきたかなぁ!って思い、なんとなぁ~く落ち着いてきます(笑)

ここで私がしていることをもう一寸現実的な言い方にすると、
思考や感情、身体の日々の滞りを開放してニュートラルに戻す、リフレッシュ作業です。

内省をもう少し現実的に深めたいときには、
思い出した思考や感情すべてに、一つずつ上の言葉を繰り返します。 

もっと現実的前向き内省をしたい場合には

・ 自分の望むこと、その進み具合の把握。 
・ 自分の目指すこと。
・ 繰り返すものごとについて、
  どうなりたいのか、どうしたいのかを明確化。

これらを整理してメモって置くと良いかもしれません。
時より再確認の意味も込めて見てください。

 

長い時には、小一時間。

もっとになることも。。。

そうしていると、こんどは今日の出来事にまつわる
・ キーワード
・ 感情
・ 思考
が出てきたりします。 

時には、ちょっと意識を現実に戻してメモることもあります。

※ 夢の中でも、身体や心の未整理なこと、これから起こるであろう出来事に関すること、しばしば出てきますよね。 

こうすることにより、内省的な癒しと整理が起こり
昨日の出来事のことなのか、今日にまつわる出来事のことなのか、それ以降に起こるうることに関してなのか、が分かったりして、自己表現領域も うんと充実してくるのでは?と思っております。

人は日々、色々な出来事の影響を受けながら暮らしています。

人が集まる場所では想念の周波もそうですが、最近では電磁波の影響も凄いですね(;^ω^)

地球の量子振動が細かくなればなるほど、物質を超えた領域、つまり見えない世界(粒や波諸々)の人への影響も沢山出てくるかと思います。

自分らしい愛の中で生きるために、
日々のメンテナンスはとても大切に思います。

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