産霊な日々

産霊な日々。。。

 

むすひとは、

神道における観念で、天地・万物を生成・発展・完成させる霊的な働きのこと。
産霊、産巣日、産日、産魂などの字が宛てられます。

「産(むす)」は「産むす(うむす)」の「う」が取れたものとされ、自然に発生するといった意味がある。
「苔生す(こけむす)」の「生す」も同根で「霊(ひ)」は霊的・神秘的な働きのことである。
神道においては、万物は「むすひ」の働きによって生じ、発展すると考える。神道において重要な観念の一つであり、その意義は江戸時代以降の国学者によって論じられた。

「むすひ」を神名に含む神は多数おり、いずれも「むすひ」の働きをする神と考えられる。

造化三神の中に高御産巣日神(タカミムスビ)と神産巣日神(カミムスビ)の2神がいる。タカミムスヒは天照大御神(アマテラスオオミカミ)が天岩戸に隠れた時に諸神に命じてアマテラスを帰還させており、カミムスヒは殺されたオオナムヂを蘇生させている。これらのことから、むすひの神には衰えようとする魂を奮い立たせる働き(すなわち生命力の象徴)があるとされたことがわかる。

宮中で祀られていた宮中八神のうち5神にも、神名に「むすひ」が含まれている。うち2神は神産日神(かみむすひ-)と高御産日神(たかみむすひ-)で、あとは玉積産日神(たまつめむすひ-)、生産日神(いくむすひ-)、足産日神(たるむすひ-)である。玉積産日神は『古語拾遺』の「魂留産霊」と同神で、「たまつめ(たまとめ)」は魂を体に留める(鎮魂)という意味である。生産日神の「いく」は「いき(生き、息)」と同根で、むすひの働きを賛える語である。足産日神の「たる」は、その働きが満ち溢れている(足りている)様子を示す。

wikipediaより説明を抜粋。