マンガ版ツァラトゥストラはかく語り第3章03 永劫回帰と超人

2109年01月19日 スターシードの呪縛からの開放???
2109年01月20日 昨日の続き「神は死んだ!」
マンガ版ツァラトゥストラはかく語りき第1章 神は死んだ
マンガ版ツァラトゥストラはかく語り第2章01 ニヒリズムと末人
マンガ版ツァラトゥストラはかく語り第2章02 ニヒリズムと末人
マンガ版ツァラトゥストラはかく語り第2章03 ニヒリズムと末人
マンガ版ツァラトゥストラはかく語り第3章01 永劫回帰と超人
マンガ版ツァラトゥストラはかく語り第3章02 永劫回帰と超人
…のつづき 

9カ月後
関東福祉大学専用グラウンド
関東福祉大 対 須那大学
いいぞっ いいぞっ 関福大っ!
いいぞっ いいぞっ 関福大っ!
監督:相田! アップしてこい!
カツキ:はいっ
ケンタ:カツキが出るっ!
マジかよっ 1年生でベンチ入りってだけでもすげーのに・・・
ケンタの心の声:フィールドに戻れてよかったなぁ・・・カツキ! 
つらいリハビリ乗り越えて・・・ 
練習試合とはいえ これが大学デビュー戦だ! 
がんばれよっ!!!
さすがに先輩たちの中に入ると小さいなぁ・・・

パシッ、スパッ、
ナイスパース!!
すげーっ めちゃ見えてるなーっ!
ケンタの心の声:なんてヤツだ・・・
戦術眼にも一段と磨きがかかってるぜ!
ザッ バチィ クル
ケンタ:うまいっ! 行けるっ! 止めろーっ!
ザッ ドカッ グラ
させるかぁっ!!
メキィ
ピピィィッ
ケンタ:カツキ・・・ カツキ!?
カツキの心の声:立たなきゃ・・・ 右ヒザ・・・・・・
試合中・・・
ケンタ:カツキ!?
チーム関係者:カツキっ 大丈夫かっ!?
カツキ:み・・・右足・・・ハァ ハァ ハァ
ウソだろ!? 今度は右足なんて・・・ウソだろ!?
図書館
警備員:君っもう11時だ とっくに閉館だよっ帰りなさい
ケンタ:いないんです・・・
警備員:は?
ケンタ:いくら探しても・・・
警備員:??
ケンタ:両膝の靭帯を断裂してプロになった選手は・・・
ひとりも・・・
ひとりもいないんですっ!!
ザワッ
カツキの心の声:風・・・?
謎の老人ツァラトゥストラ:よう どうだい調子は?
カツキ:おじさん!!
謎の老人ツァラトゥストラ:久しぶりだな
カツキ:ひどい人だな・・・
突然いなくなって・・・何年ぶり?
謎の老人ツァラトゥストラ:まあ怒るな
今日はトランプでもしようか
カツキ:トランプ?
謎の老人ツァラトゥストラ:ポーカーは知ってるか?
カツキ:まあルールくらいは・・・って
それよりさ いてっ!
聞きたいことが山のようにあって・・・
謎の老人ツァラトゥストラ:これを掛けよう
400万円ある 君の4年分の授業料だ・・・勝てば
おふくろさんに楽させてやれるぞ
カツキ:!!
カツキの心の声:なんなんだよ それ・・・
・・・でも・・・・・・
カツキ:わかった!
カツキの心の声:うわっなんだよ ひっで~手
カツキ:全部替えるよ
ポイッ
カツキの心の声:よしっ ツーペアが来た!
謎の老人ツァラトゥストラ:おれはこのままでいい
カツキの心の声:えっ 一枚も替えないのか!?
カツキ:・・・オレはもう一枚替える
カツキの心の声:来た! フルハウス!!
謎の老人ツァラトゥストラ:オレはもういい君は
カツキ:オレももういい フルハウスだっ!!
謎の老人ツァラトゥストラ:ほほう・・・まあまあの手だな 
カツキ:まあまあ・・・!? 
フルハウスがまあまあって・・・・・・
おじさんはどんな手なんだよっ
謎の老人ツァラトゥストラ:ロイヤルストレートフラッシュ!
カツキ:ロ・・・ロイヤルストレートフラッシュ!?
謎の老人ツァラトゥストラ:もう一度チャンスをやろう やるか?
カツキ:・・・ああ・・・
カツキの心の声:一枚も買えないでロイヤルストレートフラッシュなんて・・・ 
イカサマじゃないのか?
さてこんどは・・・またバラバラかよ・・・ん!? 
待てよ! これってさっきの手札 そのまんまじゃん!
おじさん! これイカサマだろっ!? 
さっきのと同じ手が来るなんてあり得ないっ!
おじさんのはまだロイヤルストレートフラッシュなんてこと 
ないよね!?
謎の老人ツァラトゥストラ:・・・・・・
ジャッ ロイヤルストレートフラッシュ
カツキ:ほらっやっぱりイカサマだっ2回連続なんて!!
謎の老人ツァラトゥストラ:ぼうや・・・これはイカサマじゃない
これが『永劫回帰』だ
カツキ:えいごう・・・かいき?
謎の老人ツァラトゥストラ:人間は死んだ後 
いつかまた同じ人間に生まれ 同じ人生を繰り返す
たとえば君は何度生まれても3歳で父を亡くし 
6歳でサッカーが好きになり
18歳で左ヒザの 19歳で右ヒザの靭帯を断裂する 
カツキ:な・・・!?
そんなバカなっ 人は死んだら土に還るか 
もし生まれ変わりがあるなら 別の人間になって 
謎の老人ツァラトゥストラ:神は死んだ 
死んだら天国に行くとか 
何かに生まれ変わるなんてありはしない
宇宙は何度も生まれ 滅びてはまた生まれる 
果てしないサイクルで再生を繰り返し 
その中で太陽も地球も・・・
そして君もまた生まれる 
それが永遠に続く宇宙のサイクル『永劫回帰』だ 
もしかしたら 今の君も これで何百回目かの靭帯断裂かもしれない
カツキ:・・・昔おじさんが言ってた一番大切な
謎の老人ツァラトゥストラ:今 君はまあまあのフルハウスに満足して
札を替えるチャンスを捨てた 
カツキ:そ・・・そりゃあフルハウスができてたら・・・
謎の老人ツァラトゥストラ:だが それでは俺に勝てなかった 
どうせ何をしたって これには勝てないだろ!?
・・・じゃあ特別サービスだ 
ザッ
カツキ:おれのさっきのツーペア 
謎の老人ツァラトゥストラ:君は ここから一枚替えて 
2が出て フルハウス 
カツキの心の声:さっきと全く同じ手 手品か?
パサッ 
謎の老人ツァラトゥストラ:だが もしも君がこのあと3を1枚捨てて
新しいカードをめくっていたら フォ・・・フォーカード!?
カツキ:で・・・でもこれだってロイヤルストレートフラッシュには勝てないっ!
謎の老人ツァラトゥストラ:それなら3を2枚とも捨てて
もう一枚引けば・・・ジョーカ!?
そう・・・おれの手より上の最強の役ー 
ファイブ・カード!!
カツキ:ーーー!!
でっ でもジョーカー入りって知らなかったし 
第一そんなの「たられば」じゅないか!!
謎の老人ツァラトゥストラ:そう「たられば」だ
だが 現実の人生に「たられば」はない 
君は何度生まれても
18歳と19歳で左右の靭帯を断裂する 
カツキ:よくそんなひどいことが言えるな・・・
オレの選手生命は終わったんだ・・・!!
今まで全てをかけて来たサッカーと
これでもうサヨナラなんだよっ! 
こんな人生 何度も繰り返すなんて・・・
そんなの拷問じゃないかっ!! 
じゃあ人生もこの金もあきらめるんだな 
カツキ:!!
謎の老人ツァラトゥストラ:人生の繰り返しが拷問になるか
ジョーカーを片手に持ち
どうかは「これ」と同じことさ
新しいカードをめくりもせず 
つまらない
負けゲームを永遠に繰り返すのは
なるほど
たしかに拷問だろうよ
神が死んだ今
人間はもう誰にも助けてもらえない 
ここから先へ進むには人間が人間自身を超えていくしか道はない
たとえ その道が綱渡りのロープのように細くても
いずれ転落すると分かっていたとしても 
己を信じ 己を超えるために 
カツキ:己を超える・・・!?
謎の老人ツァラトゥストラ:ラクダのように重荷をいとわず
心の底から欲するものを獅子のように求め 
そして 幼子のように恍惚として人生とたわむれる
それが 人間を「越える」人間
すなわちーーー
『超人』の生き方だ!!
カツキ:超・・・人??
なにそれ? 
謎の老人ツァラトゥストラ:幼子にトランプを渡せば
いつまでも飽きずにめくる続けるってことさ
カツキ:な・・・なんの話だよっおじさんっ!?
あっ待って・・・もう帰るの!?
次はいつ・・・!?
謎の老人ツァラトゥストラ:さあ・・・わからん
これが最後かもしれん 
カツキ:そんな・・・
謎の老人ツァラトゥストラ:負けゲームの永劫回帰がイヤなら
どこまでもカードをめくり続けることだ 
人間を超えようとする道に 終わりはないーーー・・・・・
カツキ:ん・・・まぶし・・・
・・・なんだ 夢だったのか・・・・・・
夢!? って いて~~~っ!!
風?
ジョーカーのカードが、、、
カツキ:ジョー・・・
カ―・・・?
カツキの心の声:神は死んだだの末人だの超人だの 
一方的に言い残して消えちまった じいさん・・・
オレはその意味の半分も理解していないけど・・・

そして 3年後ーーー
関東 大学サッカー2部リーグ
最終戦
関東福祉大学 対 有楽町大学
がんばれー関
福大っ! 勝てば一部昇格だぞーっ
アナウンサー:悪天候の中
一部昇格をかけた熱戦っ
関福大が1対0とリードして後半に入ります。
関福大は勝てば 
勝てば一部昇格 引き分け以下なら有楽町大が一部昇格となります。
両チームとも 実力は互角ですからね~
この天候が勝敗を左右する気がします。
そして関福大を引っ張るのはキャプテンの相田カツキ!
カツキ:サイドバックが上がったら後ろはケンタがケアしてくれ!
ケンタ:わかった!
カツキ:このまま攻めきろう!
守りに入ったら気持ちで負けるぞ!! 
アナウンサー:足の大ケガでフィールドに立つことは出来ませんが
戦術面と精神面でチームを支え
一部昇格への道を牽引してきました!
チーム仲間:おうっ!!
カツキの心の声:さあ運命の後半が始まった!!
カツキ:立ち上がり集中ーーー!!
ケンタの心の声:この試合が4年間の総決算だ!!
絶対に負けられない!! 
これまで裏
支えてくれたカツキのためにも!!
ズルッ ズシャァ 
アナウンサー:あーっと鈴木ケンタが足を取られた!
ケンタ:しまった!
アナウンサー:クロス上がった!!
前に出ていたキーパーの頭上
反応が遅れた!
ゴール前の攻防ーーー
おっと 風があるぞっ! これは あーーーこのままゴーーー
ル!!
関福大
アンラッキーな痛恨の同点 ゴールを浴びましたっ!!
ケンタ:そ・・・んな
カツキ:・・・・・・
アナウンサー:時間はすでに後半30分!
このまま引き分けると昇格の夢が
潰れる関福大!
ケンタ:頼む! 
あっ・
アナウンサー:勢いづいた有楽町大!
前から厳しくいきます!
逆に関福大 苦しそう!
流れは完全に有楽町大!
残り時間5分!!
引き分けでも昇格できる有楽町大っ このまま逃げきるのか!?
監督:・・・相田!
チーム仲間:えっ?
カツキ:はい・・・
ファサッ
チーム仲間:わっ!? なんだ!? あの身体っ!! 
鋼みたいな筋肉・・・すげっ・・・
うわっ 
アナウンサー:コーナーキック!!
ケンタ:くそっつ
チーム仲間:おいっケンタ!
ケンタ:ん? はぁ!?
カツキが・・・走ってる・・・・・・!?
カツキ・・・おまえ・・・
カツキ:ポジションに戻れっ!! 1点取るぞっ!!
チーム仲間:ビクッ! あ・・・ああ・・・
ケンタ:カツキ・・・
カツキ:ケンタ! コーナーお前が蹴ってくれ!
ケンタ:・・・わかった
アナウンサー:驚きました! 
なんとここで相田カツキが出ます。
彼は3年間全く試合に出場しておりません!
選手登録はされていますが、ケガが治っているかは不明です!
しかしー時間的にも これが関福大にとってラストチャンス!!
ケンタ:カツキ・・・よくわかんないけど・・・
あいつの眼を信じて・・・
やるっきゃねえーーー!!
チーム仲間:カツキが走った!? 速い!!
アナウンサー:相田っ・・・飛んだっ!!
空中戦ーーー!!
高い―――!!!
決まったぁぁ―――っ!!!
なんということだ!!
起死回生のゴールをねじ込んだのは 
ケガで再起不能だったはずの相田カツキです!!
ケンタ:カツキ―!!
カツキ・・・おまえ本当にカツキだよな?
知らなかった・・・なんで今まで・・・
カツキ:・・・・・・
普通に両足動かせるまでに1年・・・・・・
最初は10cmと歩けなかったよ
ケンタ:・・・その身体は?
カツキ:ただ治るだけじゃダメだった・・・
2度とケガをしない身体を作るまでフィールドに戻る気はなかった
ケンタ:ちきしょうっオレは何にも知らずに・・・
水くさいじゃんかっ 
そんな長い間ひとりぼっちで・・・
カツキ:いやこの3年間楽しかったぜ!
ケンタ:は?
カツキ:初めて足が1cm動いた瞬間からーーー
必ず戻れるって確信してたからな!
ケンタ:ポカーン
アナウンサー:相田が完全に流れを変えました 
関福大のペースで進みます!
ケンタ:カツキ・・・おまえは・・・
謎の老人ツァラトゥストラ:おっと 雨が上がったようだ
アナウンサー:試合終了
関福大 悲願の一部昇格決定ーーーっ!!
ケンタ:カツキー!! やったーっ!!
ケンタの心の声:カツキ! 
お前はほんとにスゴいよっ! 
あんな誰が見たって絶望的なケガをしながら
裏でオレたちをサポートしつつ
必ずフィールドに戻ってくるという意志を失わず
こんなに楽しそうに笑える日を取り戻すなんて・・・・・・!!
謎の老人ツァラトゥストラ:ぼうや
ラクダのように重荷を背負い
獅子のように己の強い意志を貫き
幼子のように人生とたわむれる
この先 壁は何度でも現れる 
だが何度でも立ち上がりそうやって乗り越えていけ
そういう生き方の出来るやつが
自分という人間を超える人間 即ちーーーー
超人だ!!
・・・おしまい