運命って?

運命って、wikipedia『運命』では下記のように記載せれていました。

人の意思をこえて幸・不幸を与える力、元から定められている巡り合わせ。

  • 人間意志をこえて、人間に幸福不幸を与えるのこと。あるいは、そうした力によってやってくる幸福や不幸、それの巡り合わせのこと。
  • 人生は天の命によって定められているとする思想に基づいて考えられている、人の意思をこえて身の上に起きる禍福。
  • 将来のなりゆき。

 

本当に、人の運命に、予め定められた巡り合わせや、その方に想定しうる選択の範囲、選択の有限範囲があるとするなら、

私は、それらを優に超えた自由な領域、無限からの選択をしたいな!って切に思う夜。

そう言いつつ、

先月から続く免疫低下による化膿性炎症は、ウイルス系と細菌系に分かれ、其々帯状疱疹や副鼻腔炎へと次々と移行する日々。

どうやら上顎洞にも…はぁ〜流石に月曜日には行こう!